Q&A

サービスなどについて、Q&A形式でご案内いたします。
快適なクルーズライフをお過ごしいただくためのワンポイントアドバイスです。

  1. 船内での服装の目安は?
  2. チップの必要はありますか?
  3. 船内は全て日本語で大丈夫ですか?
  4. 車いすで乗船できますか?
  5. 喫煙はできますか?
  6. 体の具合が悪くなったときはどうしたらよいですか?
  7. 船酔いが心配なのですが
  8. お食事の席は決まっていますか?
  9. ルームサービスはありますか?
  10. 夕食後にも食事はできますか?
  11. 食事はどのようなものがありますか?
  12. 食物アレルギーがある場合はどうしたらよいですか?
  13. クリーニングはできますか?
  14. 船内で有料のものは何ですか?
  15. 自動販売機はありますか?
  16. 電話やファックス、インターネット、Wi-Fiなどは可能ですか?(2020.1.28更新)
  17. クルーズ中のイベントやショーはどうやって知るのですか?
  18. 船内にショッピングを楽しむところはありますか?
  19. トイレはウォシュレットですか?
船内での服装の目安は?
日中や寄港地ではシャツにスニーカーなどカジュアルな服装でお過ごしいただけますが、非日常を楽しみ、船内の雰囲気を盛り上げるために、毎日夕方以降「カジュアル」「インフォーマル」の2種類のドレスコードを設けています。これも船内の雰囲気を盛り上げるための演出です。ぜひクルーズならではのおしゃれをお楽しみください。
詳細は「ドレスコードについて」をご参照ください。
ドレスコードについて
チップの必要はありますか?
「飛鳥Ⅱ」ではチップは不要です。お気遣いなくクルーズライフをお楽しみください。
船内は全て日本語で大丈夫ですか?
はい。船内では日本語でお過ごしいただけます。外国人クルーが多くおりますが日本語で対応いたします。
車いすで乗船できますか?
できます。車いすをご利用の方のための客室もございますので、事前にご連絡ください。ご乗船の際には介助ができる同伴者のご同行(同室)をお願いいたします。また、同伴者のお客様は車いすご利用のお客様と共に行動していただき、単独行動はご遠慮ください。 通船を使っての上陸地では、安全確保のため、車いすでのテンダーボート、地元ボートへのご乗船はできませんので、あらかじめご了承ください。

※電動車いすのご利用には一部制約がございますので、事前にご相談ください。
※車いすを客室の外に置いたままにされますと、他のお客様の通行の妨げにもなりますので、必ず客室内にお入れください。
※貸し出し車いすは船外に持ち出しできません。

喫煙はできますか?
客室(バルコニー含む)や船内施設・外部デッキは電子タバコを含め全面禁煙とさせていただいております。
喫煙スペースは船内の指定されている下記の場所のみになります。
喫煙場所のご案内
【11デッキ後方】
外部デッキ
食事時間帯を除く時間帯で灰皿のある場所
【6デッキ】
スモーキングラウンジ
(現:シガーバー)
24時間ご利用いただけます。
※葉巻販売はございません。
体の具合が悪くなったときはどうしたらよいですか?
飛鳥Ⅱには船医と看護師が乗船しています。診察をご希望の場合、診療室(4デッキ)にお越しください。
ただし、船内診療室での診察や処置には限りがありますので、状況によっては陸上病院での治療・処置となる場合がございます。なお、船内では歯科治療は行っておりません。

※船内診療室では社会保険や国民健康保険の保険診療は受診できません。

船酔いが心配なのですが
「飛鳥Ⅱ」は横揺れ減揺装置(フィン・スタビライザー)などにより、揺れが抑えられるように設計されていますが、天候によっては揺れを感じることがございます。
船酔いに備えてご自身の体質に合った酔い止め薬をお持ちください。
法律により医薬品の譲渡は禁止されているため、船内では船医による処方の場合を除き医薬品の譲渡は出来ません。

※船内で酔い止め薬を処方する場合は、船医による診察が必要となります(有料)。

おかゆのルームサービス(無料)もございますのでお気軽にお申し付けください。
お食事の席は決まっていますか?
朝食と昼食の席はご自由です。夕食は原則として2回制で、お席は指定させていただく場合もございます。詳細は乗船後にご案内いたします。
ルームサービスはありますか?
以下のようなメニューをご用意しています(有料/客室タイプによって一部無料)。詳しくは客室に備え付けの『ルームサービスのご案内』をご覧ください。
ルームサービス(有料)
6:30~23:00 コーヒー・紅茶・ソフトドリンク・フルーツなど
10:30~23:00 サンドイッチ・焼きおにぎり・めん類・チーズ盛り合わせ・サラダ・お酒(ビール・ウイスキー・スピリッツ・リキュール)など
17:30~23:00 海彦(11デッキ)の寿司など

※時間は変更となる場合があります。

インルームダイニングサービスについて
S・A・Cスイートのお客様には、朝・昼・夕食を客室へお届けするサービスがございます(無料・予約制)。シェフおすすめのメニューを客室でお召し上がりいただけます。

※ご乗船前の予約はお受けしておりません。
※朝・昼食は和・洋食のいずれかを選択できます。
※夕食は当日のダイニングルームのメニューとなります。
※クルーズによりご利用いただけない場合がございます。

夕食後にも食事はできますか?
おやすみ前に、夜食(レイトナイトスナック)をご用意しています。麺類やケーキ、フルーツなど、日替わりでお楽しみください。「海彦」でのお寿司やルームサービスもございます。
  • フォーシーズン・ダイニングルーム(5デッキ)
  • 海彦(11デッキ) 23:30まで(有料)
  • ルームサービス 23:00まで(有料)

※クルーズによって時間・場所は変更となる場合があります。

食事はどのようなものがありますか?
朝食と昼食は和食メニューか洋食ビュッフェをお選びください。ディナーはフランス料理を中心としたコースメニューをご用意しております。
「海彦」では江戸前のお寿司などをお召し上がりいただけます(有料)。昼食後はホットドックやハンバーガーなどの軽食、夕食後は麺類やフルーツなどのお夜食をご用意いたします。
※上記のお食事・軽食はすべて旅行代金に含まれます。
食物アレルギーがある場合はどうしたらよいですか?
船内での夕食時に限り、対応可能な範囲内で特別食をご準備いたします。食物アレルギーがある方は事前にご連絡いただき、申請書をご提出願います。すべての食物アレルギーに対応できない場合もございますので、ご了承をお願いします。なお、嗜好品につきましてはご自身でご調整ください。
クリーニングはできますか?
クリーニング
2泊以上のクルーズより承ります(有料)。客室内に備え付けの申込書にご記入になり、客室係またはレセプションまでお申し付けください。特殊素材(皮革・着物など)・特殊加工品(プリーツ加工・スパンコール使用品など)や高級ブランド品はお受けいたしかねます。

※有料クリーニングにて発生した紛失、損害等の場合の賠償基準は全国生活衛生営業指導センターの「クリーニング事故賠償基準」に基づくものといたします。

セルフサービス・ランドリー
客室階の各階に、24時間自由にご利用いただける洗濯機や乾燥機、アイロンなどの設備がございます。洗剤・柔軟剤・漂白剤・アイロン時のスプレーのりをご用意しております(無料)。入室には乗船証(お部屋の鍵)が必要となります。ご自身の客室階のセルフサービス・ランドリーをご利用ください。

※お客様の責任においてご利用ください。本船では、盗難、紛失については一切の責任を負いかねます。

船内で有料のものは何ですか?
ルームサービスやクリーニング、マッサージなど、お客様が個人的に利用されるもののほか、アルコール飲料、一部のソフトドリンクなどが有料になります。
お食事
  • 海彦でのお食事
  • ルームサービスメニュー
お飲物
  • アルコール飲料・フレッシュジュース
  • バーコーナー(マリナーズクラブ・ピアノバー・ギャラクシーラウンジ・クラブ2100)および「海彦」でのお飲物
その他
  • オプショナルツアー
  • 通信(電話・FAX・インターネット・Wi-Fiサービス※オプションの場合)
  • ショッピング
  • クリーニング(ランドリーサービス)
  • アスカ アヴェダ サロン&スパ
  • インルームマッサージ(客室でのマッサージ)
  • 写真(記念写真の購入・フィルム現像など)
  • 診療
  • 「モンテカルロ」で使用するチップコイン
  • 教室などの催し物の一部
  • 郵便切手代
  • コピー代
  • 宅急便の備品(ダンボールなど)
  • タバコ
自動販売機はありますか?
ございません。客室冷蔵庫内の飲み物はご自由にお飲みください。
インスタントカメラ、電池など…フォトショップ(6デッキ)、アスカコレクションズ「ル ブルー」(6デッキ)でお求めください。
タバコの販売…アスカコレクションズ「ル ブルー」(6デッキ)にて一部の銘柄のタバコを取扱っております。
電話やファックス、インターネット、Wi-Fiなどは可能ですか?(2020.1.28更新)
電話
外線着信の際はレセプションから客室へお繋ぎいたします。
発信について
客室から 直接、国内・国際電話がかけられます(有料)。
テレフォンブース 6デッキには、2種類の公衆電話があります。飛鳥Ⅱの航行海域により、使用できる電話機が異なります。
【NTTの電話機】日本沿岸用の公衆電話です。Edy(電子マネー)および100円硬貨をご利用いただけます。
【KDDIの電話機】日本沿岸外用の公衆電話です。船内で販売している専用のプリペイドカード(テレホンカード)をご利用いただけます。
携帯電話 航海中は圏外となりますが、沿岸航海中は電波が届く場合もあります。
他のお客様のご迷惑にならないよう、オープンデッキや客室などでのご使用をお願い申し上げます。
陸上から「飛鳥Ⅱ」へのご連絡
各クルーズご出発前に送付している日程表をご覧ください。
ファックス
送信、受信ともにA4サイズまで可能です。レセプション(5デッキ)にて承ります(有料)。
Wi-Fiサービス
ご利用の客室カテゴリーにより受けられるサービスが異なります。1回の接続で30分のご利用が可能です。接続回数は毎日24時にリセットされます。
Sロイヤルスイート
Aスイート
Cスイート
接続回数は無制限
Dバルコニー 接続回数は1日10回
Eバルコニー 接続回数は1日6回
Fステート
Kステート
接続回数は1日6回
1日3,000円(税別)のオプション料金をお支払いいただくことで当日の接続回数を無制限にすることが可能です。専用画面からの利用申込が必要で、申込時刻に関わらず当日24時までの利用となります。
利用可能エリア:全客室とブックラウンジ「e-Square(イー・スクエア)」をはじめとした船内施設(一部を除く)
封書・ハガキの投函
レセプション(5デッキ)にて承ります(有料)。

※現金のみのお取扱いとなります。

クルーズ中のイベントやショーはどうやって知るのですか?
クルーズ中に船内で行われる、イベントやショー、各種のプログラムは、毎日客室にお届けする、船内新聞『アスカデイリー』にてご案内いたします。
船内にショッピングを楽しむところはありますか?
4つの店舗が並ぶショッピングエリア「アスカコレクションズ」(6デッキ)では、ご乗船記念、お土産に最適な各種オリジナルグッズや日用品を取りそろえています。海外クルーズでは免税品も販売いたします。
トイレはウォシュレットですか?
すべての客室のトイレにウォシュレットが完備されています。