GUIDELINE

個人情報保護方針

株式会社新潟日報サービスネット(以下「弊社」といいます。)は、ふるさと新潟の自然と文化を愛し、そこに暮らす人々が健康で快適、夢と希望をもった生活を送れるよう、新潟日報をはじめとするさまざまな情報を提供する業務を行なっております。

その業務において特定の個人を識別しうる情報(以下「個人情報」といいます。)の重要性に鑑み、法令及び国が定める指針等を遵守するのは勿論のこと、個人情報の安全管理を社会的責任と認識し、ここに個人情報保護方針を定め、役員及び全従業員に周知徹底し、個人情報の適切な保護に努めます。

1.個人情報の取得、利用及び提供

弊社は、事業活動に供する個人情報の取得、利用及び提供を必要とする場合には、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JIS Q 15001.2006)」に準拠した弊社の個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、厳正な管理のもとで行います。

個人情報の取得にあたっては、あらかじめ、その利用目的を特定し、その目的の達成に必要な範囲内で適法且つ適正な手段をもって取得します。

取得した個人情報の利用にあたっては、あらかじめ、ご本人のご同意を頂いた利用目的の達成に必要な範囲内で取扱うものとし、必要な範囲を超えての取扱い(目的以外の利用)を行わないとともに、目的以外の利用を防止するための適切且つ十分な措置を講じます。なお、新たな利用目的が生じた場合には、その旨をご案内し、ご同意を求めてまいります。

個人情報の提供を必要とする場合には、ご本人のご同意を頂いたうえで行います。

2.法令等の遵守

弊社は、個人情報の取扱いに関し、個人情報の保護に関する法律や新潟県個人情報保護条例等の国・地方自治体等が定める法令及び条例、国が定める指針及びその他の規範、個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JIS Q 15001)を遵守し、適切に対応いたします。

3.個人情報の適正な管理

弊社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するための管理体制を確立するとともに、適切な安全管理の措置を講じ、個人情報の漏洩、滅失又はき損等の予防並びに是正に努めます。

4.苦情及び相談への対応

個人情報に関するご本人の権利を尊重し、ご本人から情報の開示・訂正・追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求められた場合には、並びに個人情報に関する苦情又はご相談の申し出があった場合には、関連する法令や国が定める指針その他の規範、弊社の個人情報保護マネジメントシステム等に照らし、適切に、遅滞なくこれに対応します。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

弊社の個人情報保護マネジメントシステムは、定期的な監査結果、法令等の改廃や社会環境の変化に適応して、継続的に改善を図ります。

6.個人情報に関するお問い合わせ窓口

弊社の個人情報に関する、ご質問・ご意見等のお問い合わせは、弊社個人情報お問い合わせ窓口までお願いいたします。